SSブログ

「悪夢探偵」 [邦画]

こんばんは~


近々「2」が公開という情報を読んで、思わず思い出してしまいました・・・・。

この映画をホラーって呼んでいいのかよくわかりませんが(おそらくサイコスリラーに近い?)・・・、僕にとってはおそらく初めて見る本気で恐い映画でした(そもそもホラーとかスリラーの概念がよくわかっていませんが)。

縁あって、塚本晋也監督作品はほとんど観ているんですが(あ、ホラーと銘打たれた「ヘイズ」は無理です、観てません)、その中でもぶっちぎりで恐かったです[がく~(落胆した顔)]

恐い・・・っていうか、なんかこう想像力を掻き立てられる演出なんですよね~。自分が恐いシーンを想像しちゃうというか。

お話は、人の夢の中に入り込むことが出来る探偵が連続殺人事件を解決するっていう、ほんとに簡単に説明しちゃうとこうなんですが、実に様々な要素が盛り込まれています。
まず、この探偵さんは他人の夢の中になんて入り込みたくないんですね。夢の中なのに、なんかあったら、本体の自分にも影響が出ちゃうという。そこがまた設定として凄くいいんです。 主人公を演じた松田龍平さんが、とてもいい味出してました。苦悩して苦悩して、それでも意を決して夢の中に飛び込む姿は鬼気迫るものがありました。

僕、塚本監督作品って「トラウマ」がキーワードなのかなって、いつも思っているんです。

この映画でも、ある意味トラウマと呼んでいいものがキーワードになっています。ネタばれしちゃうのであんまり詳しく書きませんが、過去にほんとに哀しくて痛々しい出来事があって・・・みたいな。

ですので、観終わったあとすごく切なくなると思います。ただただ哀しくなると思います。想像を絶する哀しさってこういうものなのかなって。


あ![ひらめき]


とはいえですね、血が苦手で「ぐちゃ、ぐちゃ」みたいな音が苦手な方には正直ほんとにおススメ出来ません! これは断言しちゃいますが、なんだかんだで塚本監督、その辺りの演出は違う意味で期待を裏切ってませんから![あせあせ(飛び散る汗)]


「2」も観てみたいけど、心臓が持つか不安です[たらーっ(汗)]

悪夢探偵 プレミアム・エディション

悪夢探偵 プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD



悪夢探偵 スタンダード・エディション

悪夢探偵 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。