SSブログ

アル・パチーノがやっぱり好きだな~ [洋画]

なんでアル・パチーノのなのか?[ひらめき]

振り返ってみたんですけど、理由がよく思い出せません[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく僕の洋画ランキングNO1「セント・オブ・ウーマン~夢の香り~」からだと思うんですが、その前から好きだったような・・・。
僕、たいして映画観ないですが(ブログ書いてるのに?[がく~(落胆した顔)])、「ゴッドファーザー」「スケアクロウ」「ヒート」「(ジャックレモンといっしょに出た・・・名前忘れました)」「(コックさん役の・・・名前忘れました)」「(ギャングの・・・名前忘れました」)ぐらいは観たことあるんですよね。でもやっぱセントかな・・・。

背が小さいのに、妙にオーラが出ているのがいいんですよね。存在感がすごい。

最近はあんまりぱっとしない感じがしないでもなく、そろそろまたアカデミー候補になるぐらいのすごいやつを観てみたいものです。

「セント・オブ・ウーマン(以下セント)」はそれまでアカデミーに2回ノミネートされていながら、受賞を逃していたアルが、念願の主演男優賞を受賞した、記念すべき作品です。

退役軍人を演じるアルは、昔目の当たりにした(自業自得)爆弾のせいで目が見えません。そんな彼がある旅をすることになるのですが、付添い人として、真面目一筋な学生アルバイトを雇います。物語は、その目の見えないひねくれ者で嫌われ者で、でも女性にはとても優しいオヤジと、悩みを抱えた学生が、衝突しながらも打ち解けあい、最後には奇跡を見せてくれるという物語です。

アル・パチーノの演技はほんとに必見の価値ありです。全編を通して彼が演じる老人、不器用にしか生きられなった男の人生をまざまざと見せつけてくれます。
少しネタばらしになってしまいますが、自殺をしようとするシーンで号泣してしまうのは、悲しくてではなく、その壮絶な生き様にたいして、涙せずにはいられない自分がいるからに他なりません。

そして、この映画少し長いんですが、途中、ここで終るのかな?というところから、本当のクライマックスを迎え、怒涛の大円満に突き進みます。ここがまた逆転もののつぼを付いていて最高なんですよ!

これはDVDを買い、ほんとにたまにですが観たりします。
元気をもらえる映画です。
是非機会あったら観てくださいね![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日必ず!最近観た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。